2017年6月14日水曜日

カフェ営業、縮小します。


前のブログ投稿から1ヶ月近く経ってしまいました。
4月5月はスタジオやロケーション、その他撮影のご依頼をたくさんいただいて、カフェの方もレモンパイ人気でバタバタと、とても忙しく過ぎました。

そんな中、nicola cafeの営業縮小を決意しました。
nicola, ケーキの販売を今月いっぱいで終了いたします。

7月からは、珈琲やサイダーなどの飲み物とクッキー・プリンのみとなります。
プリンも場合によっては用意が無い日もあるかもしれません。
また、ケーキのホールでの販売(完全予約制)は継続。
(ホール販売のこと、また詳しくご案内します)
イベント時のランチも継続。イベント時のみケーキ1種類ご用意します。

お店が営業内容をちょっと変えること。
よくあること。ブログで長々とそれについて語る必要はないのだとは思います。でも私はこのブログを、私が生きた奇跡や記録として残す意味でも書いているので、詳しくここに書きます。

お菓子づくりは私が物心ついた頃から大好きで、ケーキをみなさんに食べていただくことは、まさにnicola cafeの主力であり私の長年の夢だったので、たとえ飲み物やクッキー・プリンをお出しするカフェとして継続していくとしても、ケーキの終了は、とても重くて大きな決断でした。
ああ、なんだかネガティブな空気が漂ってしまっていたら、ごめんなさい。寂しいけれど、これは前向きな決心なのです。

ケーキ終了の理由は、ひと言で言えば「家族のニコニコ笑顔を守るため」

ちょっと詳しく言えば
- ケーキの仕込みに時間を取られることで、スタジオ運営に支障が出だした
- 仕込み中は子どもに目が向けられず、自動的に夫の負担増
- 平日日中の撮影や来客が増えたため、仕込みが夜中になることが増えた
- これらが原因で、子どもたちへのしわ寄せ・よくない影響が出だした

nicolaは水・木のみの営業なので、そんなに毎日することがある訳ではないです。なので、「ほんの週に1日2日くらいバタバタするだけ、大丈夫」と当初は思っていました。
だけど、食べるものをお客様に提供することって、そう甘くはない。
かつて、もっとハードに毎日毎日食べるものを提供するお仕事をしていたことがあります。その時はそれはもう毎日朝から夜遅くまで大変だったけれど、今度は規模は小さいし営業日数も少しだけ!と思ってた。でも、負担は単に日数で割った分だけ減るということでもなく、かえって営業日数が少ないことでロスが出たりとか。まー、予想外のこともたくさん。

去年11月にYuiの保育園入園が決まったときには、これで負担も減るぞ〜!と思ったものですが、月齢が上がるごとに単に一緒にいる時間数だけでは割り切れない大変さも出てきたり、保育園にも毎日体調ばっちりで登園できるワケでもなく。まだ2歳になったばかりの小さなYuiが、日々保育園という親から離れた場所で過ごしてる。ニコニコ登園して楽しく過ごしてくれてはいるけれど、まだまだ親にベッタリ甘えて一日を過ごすことが自然な年頃でもあります。

nicolaの意味は、「ニコニコしてるこいつら」。こいつらとは、子どもたちのこと。
また追って記事を追加しますが、私自身の体調の変化も理由に入っています。
いろんなことが合わさって、いろいろあって。人生いろいろ。
一度こう!と決めたら方向転換や変更をすることが大嫌いだった、頑固な私。
一番大切なものが何かをしっかり中心に据えてからは、自分のプライドとか意地なんて簡単に捨てたり書き換えることができるようになった。
いい感じに年齢重ねられているかな?

さあ、ケーキを終了!と宣言してから。
なぜか逆にスイーツが作りたくてしかたなくなってきました。人間、そんな感じ面白いです。ケーキはやめたけど、絶対に意地でも作らないわけではなくて、気が向いたり余裕があったとき、たまーに、何か特別な甘いものがあるかも?しれません(*^^*)
家族と自分たちの体とお天気と、いろんな声を聞きながら、バランス良く自然にやっていきたいなぁと思っています。
これからも、よろしくお願いします!

そうそう、よく勘違いされるのですが。
カフェ営業の水曜日と木曜日以外の日でも、定休日(月曜日)でなければスタジオはいつでもOPENしています。撮影や打ち合わせなどで不在にしていなければ「OPEN」の札が出ています。その時は、何曜日であっても気軽にドアを開けてお入りくださいね(*^^*)
コーヒーなどのお飲み物は、いつでもご注文いただけますよ。
ぜひお気軽に、ドアを開けて、まったりを過ごしに来られてくださいね。
ありがとうございます。



★NMphotography. + nicola
>> http://choconeko.com
open 10:00 - 19:00 (cafeは水.木のみ11:00 - 17:00)
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿