2017年5月11日木曜日

子どもを育てながらの働き方などなど考える。


我がスタジオの代表でありカメラマン・光永典人が今日は1日中撮影で外出しているため、代わりにYui社長(2歳4ヶ月)がスタジオに君臨中。 イヤイヤ期だったり、一人遊びよりも一緒に遊ぶことが好きで、なかなか離してくれない今の時期、私一人でカフェ営業して仕事になるのか非常に不安だったのだけど。



Yui社長、想像してたより良い子にしてくれて「今手が離せないから遊べないよ」と言うと、私の足下にオモチャをアレコレ持ってきて広げて「ほら見てー」など言いながら1人遊んでた。おかげで予約をたくさんいただいていたレモンパイも無事焼きあがった。

ひと段落してYuiとジュースで乾杯して、膝に座って甘えてくるYuiを見てたら、なんか色んな感情がまぜこぜになって涙が出てきた。
(しかしその直後悪さしてガツーン!と怒ったらショックな顔して固まって寝てしまったけど 笑)
3歳までは、こうして親にベッタリくっ付いて過ごすのが自然なことで、将来に渡って自分に自信を持って人に生きてゆける、自信を持っているからこそ人に優しくできる、その基礎をつくるための大切な時間。私はもっとYuiと一緒に濃密に過ごすことを選ぶことができる。選択権を持ってる。子どもを育てながらの働き方について、最近いろいろグルグル考えています。とても、贅沢な、悩み。
私は基本、勉強できるようにとかは大事じゃなくて、どれだけ人間らしく自然に心豊かに生きられるかが大事と思ってる。バイリンガルに育ててるのも、世界がぐんと広く楽しくなるから。私自身が子供の頃、とても自分に自信がなくて心が狭くて世界も狭くて。それを広げてくれて、自分を好きになれて人生を楽しくしてくれたのが、アメリカの広い大地と多様な価値観と、英語という言語だったから。
ああーグルグル。。。

こんな風に悩めるってこと、幸せなんだなぁ、きっと。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram
>> http://www.instagram.com/chie_nicola/
★nicola cafe >> open 11:00 - 17:00 (水.木のみ営業)
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
*nicola cafeは、NMphotography.内で営業しているカフェです
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿