2017年1月6日金曜日

Yui 2歳になりました!


2017年1月6日、娘のYuiが2歳になりました。
元旦の夜から40度を超える熱が続き、やっと平熱に戻ってから今日で3日目。
お熱の原因は突発性発疹。体にブツブツは出てるし、まだ本調子ではなくてフラフラ。思うように体が動かないことに苛立っているのか、ヒジョーーに機嫌が悪いここ数日。それでもなんでもお誕生日!朝から洋服選びも考えました。

私が赤が好きだから、Yuiにも赤を着せよう。
Yuiはスカートが似合うから、ジャンバースカートをはかせよう。
夕方に1階のスタジオで夫に撮影をしてもらうとき「何か髪飾りみたいのつけたいなー」と言うので、私のお花のヘアピンをYuiの髪の毛にも飾って。いつも速攻で外してポイ!と投げてしまうのに、そのままつけててくれたYui。

病み上がりでフラフラなのに、根が活発な子なので、椅子や脚立にのぼろうとしてヨロヨロ、階段でヨロヨロ、撮影用の背景紙につまづいてヨロヨロ。ヨロヨロしてても、決してジッとしていません!私たちのスタジオに撮影に来てくださるお客様たち、特に小さいお子さんをお連れの方々が、どんなに大変な思いをされているのか、はじめて分かった気がします。もーーー、大変!

それでも夫は、必死にYuiを笑わせて良い写真をたっくさん撮ってくれました。
イヤイヤ期間も本格的になって、パパのことをイヤがるようになってしまって、切なくて寂しいだろうに、Yuiの記念日を素敵に撮ってくれた夫には、本当にありがとう。


2年前の今日、15:50に生まれてきてから、Yuiは数分間息をしていませんでした。バースプランには「自分でへその緒を切りたい」って書いておいたのに、生まれた瞬間に助産師さんがササーっと切ってYuiを連れてってしまって。でも私は痛みから解放されたことでボーっとしてて、ほとんど頭が真っ白でした。分娩台に横たわっている私の頭の上のほうでは、助産師さんと担当医師が必死の蘇生措置をしていたそうです。私も42歳と高齢出産だし、流産も何度かあったし、夫は万一のことを密かに覚悟したそうです。

ヘルプの先生が産室に駆けつけたと同時にオギャー!と息を吹き返して産声をあげたYui。私の胸の上に乗せられた小さな命の感触は、もう忘れかけているけど、その時のなんとも言えない感情をよく覚えています。
その瞬間を夫がこの写真におさめてくれました。


この夫のFacebook投稿を産院の病室から見たとき、感動という言葉では軽くて何て言っていいかわからない感情に包まれてワンワン泣いてしまいました。同じ日に出産した戦友たち(と呼んでいいほど入院中の産婦仲間たちとの生活は濃ゆかった!)にも食事をしながらこの写真を見せると、感極まって泣く人がいました。

写真もそうですが、夫が添えた言葉がものすごく心に沁みるんです。いつ読んでも。

2歳になったYui。女の子とは思えない活発な子で、人を笑わすのが好きな変顔好きなヒョウキンな子。私がライブで歌ったりするのを見てるからなのか、歌うのも大好きで一日中何かを歌っています。私に叱られて「ダメよ〜」と言われると、それを歌にしてしまうほど歌が好きなお調子者です。



私に似て自立心も気も強くて、私に少々叱られてもキッと睨んできて、いつも母娘の睨み合いが繰り広げられて、夫やHayatoは見ていてヒヤヒヤw だけど内弁慶なところもあって、外に出るとお友達にオモチャを取られても取られっぱなし。保育園でも、優しくしてくれるお兄さんお姉さんにくっ付いて可愛がってもらっているようです。

魔の2歳児なんて言われるくらい、イヤイヤ期の2歳児は大変だと聞くけれど、Yuiは1歳すぎたころから十分イヤイヤ期がはじまっていて、十分大変だったので、何となく2歳になれば早めに落ち着いてすごくいい子になってくれるんじゃないかな?
でも、私が理不尽な怒り方をしたり、感情的になると、それを見抜いて全く言うことをきいてくれなくなるので、私も母として気をつけないといけません。

1年後、3歳の誕生日を迎える頃には、今とは比べものにならないくらいお姉さんになっていることでしょう。一番大きいのは、その頃には会話ができるようになっているだろうこと!!ご存知のように、10歳年上のHayatoは発達障害で言葉が苦手で今でも普通に会話をすることが困難なので、親として、子供と会話をするというのは初体験に近いです。
どんなことを日々話してくれるんだろう。どんな質問攻めをしてくるんだろう。すべてがとても楽しみです。

ありきたりの言葉だけど、Yuiが私たちのところに来てくれて本当によかった。
ありがとう。



★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/
★nicola cafe >> open 11:00 - 17:00 (水.木のみ営業)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿