2016年12月28日水曜日

Hayatoのこと 〜自閉っ子の成長記録〜



Hayato、来年中学生になる。
知的障害を伴う自閉症児ちゃんで、発達年齢は2歳半くらいと言われてる。言葉で意思表示するのが苦手だからそうなるんだけど、精神的にはかなり成熟してて、とても気の利く優しい子。
決まったことを決まったとおり、規則正しく行動しないとダメなのが自閉っ子の特徴なのだけど、決まったことを決まったとおりにするのが大の苦手で突飛な行動ばかりする母のおかげか、かなり臨機応変な子に育ってくれた。

*Hayatoのことは、前のブログにも自閉っ子Hayatoの成長キロクというカテゴリで数年前から記事を書いてます。よかったら遡って読んでみてください!>> コチラ

この写真は半月くらい前になるかな?前日に高熱を出してたので念のため学校を休んだ日。Yuiは保育園に行ってるから、久しぶりの一人っ子状態を満喫できた日だったね。熱も下がったみたいだったから、何か好きなもの食べに行こうか!と車に乗り込むと「ラーメンたべる」と言い出す。「ラーメンとか好きだったっけ?」と夫と顔を見合わせ、しばらくして夫が思い出す。Hayatoは一蘭に行きたいに違いない、と。前にみんなで行った時にすごい楽しそうにしてたから。すぐにiPhoneで検索して、一蘭の画像を見せると、確かにここに行きたいんだと意思表示。



この写真は、その一蘭に到着したところ。普段は近くに寄らせてくれないのに、この日はすごく楽しそうで甘えん坊で、手を繋いで歩いてくれた(*^^*) いつもはお兄ちゃんとして、頑張ってるんだもんね。
いつもありがとう。Hayato。

Yuiが保育園に通うようになってから、たまーにHayatoと夫と3人で過ごす時間ができた。Hayatoは「Yuiちゃんほいくえん!」と言いながら、グヒヒヒヒ!と笑いが止まらない。両親を独り占めできるんだもんね、嬉しくて笑いが止まらない。

Yuiはまだ危なっかしくて目が離せないから、普段はどーうしても私も夫もYuiにばかり注目してしまう。Hayatoは、少し前までは全部何もかもしてらやないといけなかったはずなのに、この2年で何でも出来るようになってしまって、放っておいても問題なし……と、安心して放っておいてしまって、ふと見ると寂しさを噛み殺したような複雑な少年の顔をしてることがある。

Yuiが危ないことをしようとしたら、少し前までは「Yuiちゃんダメー」と言うだけだったのが、今は抱っこして連れ戻してくれるようになった。そんな機転も利くようになったし、Yuiくらい軽々と抱っこできるほどに、大きくなったんだよね(*^^*)

身長143センチ。
もうすぐ私に追いつくね!
野菜と納豆しか食べない、お肉大嫌いな子だったのに、偏食家で全然食べない子だったのに、いつの間にか何でも食べるようになって、最近はあんなに嫌いだったお肉が大好き。
うどん屋さんに行けば、ワカメうどん一杯で充分だったのに、今はうどん+ご飯+おでん2種類くらい。トンカツは大好き。今日の夕飯にはお茶碗がすぐに空っぽになってたから「お代わりする?」と訊くと「おかわり」と答えて、本当にペロリと食べちゃった。



食事するにも、カフェでお茶するにも、前は周囲に迷惑になるからと場所を選んだり、大声を出すHayatoにハラハラしてたのに、今はどこへでも安心して連れて行ける。

本当に、いつの間にか大きくなって、成長したんだね。
体も大きくなって、力も強くなって、私が感情的に怒るとHayatoがキレて叩いてくるんだけど、本気を出されたら私はもう太刀打ちできないな……と感じるようになった。そこを、ちゃーんと手加減して叩いてくるところが、Hayatoの優しいところであり、自閉っ子っぽくないところ。

小学生最後の2学期が終わって、年が明ければすぐに卒業式で、入学式。ランドセル姿の写真も、ちゃーんと撮っとかないとね。入学式で、私はまだHayatoの障害のことを受け入れられてなくて、「なんでこんな学校に来なきゃいけないんだろう」「ここはHayatoが来る場所じゃない!」なんて思ったの、よく覚えてる。でも、小池特別支援学校は、とてもHayatoにピッタリの、素晴らしい学校でした。
まだ、中学部と高等部の6年間お世話になるけれど、きっとHayatoは有意義に楽しく過ごしてくれると思う。放課後や長期休業中にお世話になってるデイサービスの方々にも良くしていただきながら、親の行き届かない部分を補ってもらいながら、Hayatoはこんなに成長してくれた。

学校では私を「お母さん」と呼ぶらしい。家では「ちーちゃん」と呼んでくれるけど、そう呼んでくれる回数も減ってきたね。呼ばれると、とても嬉しい。

仕事と家事とを上手く配分できなくて、おまけに更年期障害みたいのが出てきてコントロールできなくて、ブログを書くことができる時間がほとんどない中、久しぶりの投稿。取り止めがないけれど、今日はここまで。
次はYuiのことを書くかな!
書きたいことは、いつも、たーっくさん。でも、書こうと思うだけで流れてく。
Instagramには、そんな思いを、流れてしまう前に書き綴っています。写真とともに。よかったら、私のInstagram、見てくださいね(*^^*)

★chie's Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/

*Hayatoのことは、前のブログにも自閉っ子Hayatoの成長キロクというカテゴリで数年前から記事を書いてます。よかったら遡って読んでみてください!
>> コチラ



★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram
>> http://www.instagram.com/chie_nicola/
★nicola cafe >> open 11:00 - 17:00 (水.木のみ営業)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿