2017年9月18日月曜日

英語の絵本とお歌の会、9月21日(木)開催します!


3ヶ月ぶり再スタートします、英語の絵本とお歌の会
私の体調不良で長らくお休みさせていただき、すみません。すっかり元気になって秋から再スタート。いろいろな企画を考えています!

首すわりくらいの赤ちゃんから未就園児さんを対象に親子で参加していただけます。
現在、2組様の空きがありますので、お気軽にご連絡ください♪
英語の絵本と歌で遊んだ後は、キッシュランチを食べながらお喋りしましょ〜。


★9/21(木) 10:30 - 11:10
★ランチ付き 1,100円
★お子様の食事やおやつ持ち込み歓迎
★場所 NMphotography. + nicola
北九州市若松区童子丸2-3-9
(199号線沿い、奥洞海駅すぐ)




以下ちょっと、ウチのエピソードをご紹介。。。

私は何の意図もなく、単に「台所に立つ1時間ほどの時間を稼ぎたい」との思いだけで、生後半年だったYuiにディズニー英語の無料サンプルDVDを見せはじめました。ガリガリ食い付いたので、他にも英語のアンパンマンDVDを買ったりヤフオクで中古のディズニー教材を安くバラ買いして見せていました。
あー、家事の時間ができて大助かり!としか思ってたなかったのに、3ヶ月ほど経った頃、Yuiが手遊びを真似したり、英語らしき言葉を発しはじめた。

『え?こーいうの効果あるんだ?』と悟った私は、YouTubeでネイティヴの子向けに出てる "ABC KidTV"や "Siper Somple Songs", "Little Baby's Bum" などのチャンネルを毎日欠かさず見せるようになりました。てか、私も夫もハマって一緒に観て歌ったり踊ったり 笑。
そうやって無意識のうちに2カ国語を同時に聴きながら過ごした現在2歳半のYuiは、私が数百万円支払って英語学校や留学で身に付けたリスニング力や綺麗な発音を余裕で超えてしまい(スピーキングはまだまだね、2歳だから)、早口の英語の歌を聴き取って歌うので、私が「あ、これそういう歌詞なん?」みたいな状態 笑。
2歳過ぎてからは、嫌でも日本語を毎日吸収して話すようになるので、私が努めて時々英語でYuiと会話するようにしてますが……
なんていうか、よく聞くスピードラーニングやないけど、英語を聞き流して、たまに英語遊びしたりするだけで、赤ちゃんや幼児って驚くほど沢山のことを吸収するんだよーーということを、体験してしまったんです。

みんなそれぞれ考え方があると思うから、それをみんなに勧めるつもりはないけれど、ちょっとした英語の入り口だったり、子どもの反応を見るお試しだったり。英語にそんなに興味なくても、単にみんなで遊んだり子育て話を共有するためだけにでも、遊びに来てほしいなぁーっと思ってます。




★NMphotography. + nicola
>> http://choconeko.com
open 10:00 - 19:00 (cafeは水.木のみ11:00 - 17:00)
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/
(カフェ営業情報はInstagramにUPしています)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿