2017年4月8日土曜日

4月6日『英語の絵本とお歌の会』



4月6日(木)は毎月恒例『英語の絵本とお歌の会』でした。
第2木曜日開催なのですが、先月と今月は私の息子の卒業式・入学式がバッチリ重なってしまい、変則的な開催日になっております。今回も満席5組さまのご予約いただいていましたが、諸々の事情により3組さまのご参加。春休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれて、賑やかな会となりました!

写真下段、泣いている我が子・Yui。
この日は調子が悪く、会の間ほぼずっと泣いているか私にぶら下がっていました。家ではヤンチャ・お転婆・女王様のYuiですが、意外にこういう場は苦手?または、自分の母親がよそのお子さんたちにニコニコ話しかけることへのジェラシーかな?先月よりウクレレ抱えて弾き語りで頑張っている私、Yuiを抱っこしながらのパフォーマンスはなかなか辛いものがありました(^^;; 英語の会の日は保育園を休ませて参加させているけれど、あんまり意味がないかな?来月からは保育園に行かせようかな?と、悩み中です。


今回より英語の会のはじまりに "How's the Weather Today? (今日のお天気どうかな〜?)" の歌を唄うことにしました。写真のようなイラストを見ながら

How's the weather? How's the weather? How's the weather today?
Is it sunny? Is it cloudy? Is it rainy? Is it windy? Is it snowy?
How's the weather today?

と私が歌い、子どもたちにお天気を答えてもらいます。
赤ちゃんや1歳児さんには意味がないんじゃない?と思われるかもしれません。でも毎回歌をきいて、イラストを見て、窓の外を見て、繰り返していると頭に入っているものです。赤ちゃんの頃から(当時は別にバイリンガルにしたいとかじゃなく、単に夕飯支度の間の間を持たせたいためだけに)英語を聞かせていた私、ある日突然Yuiが英語を口にしだした時は本当にびっくりしたものです。

この日のYuiは先に書いたように泣いてばかりで何も参加もできたもんじゃなかったんですが、なんと会の終了後、"How's the weather?"を唄い出しました!「えーー!?泣いてばかりで何も聞いてないんじゃなかったの?!」と、びっくり。Yuiはこの時に初めてこの歌を聞いたばかりのはずなので、泣きながらでも初めて聴いて、覚えていた……ということになります。いやー、子どもって本当にすごい。

英語の会では、お子さんが泣いてしまったり、他の場所に移動して勝手に遊んでしまったりしても全然気にしないでOK!! と、いつもママたちに伝えています。小さな子どもって、別のことをしているようで、耳だけはちゃーんと聞いていて、頭の中にちゃーんとインプットできているものなんです!何もわからない頃から英語を聞いていたうちの娘、会の間いつも泣いているか別の場所で遊んでいるうちの娘、それでも毎回、その日の英語の会の終了後には復習するかのように会で歌ったうたを一人で歌っている。そのことが、まさに証明しているなーと思うのです。
一緒に英語の会をしているMikiさんの娘ちゃんも、ぜんぜん絵本を読んでも聞いていない風でも、気にしないで読み続けていると実はちゃんと耳では聞いていて、後でセリフを真似して言ってみたり……ということがあるそうです。

4月といえば、イースター!イエス・キリストが死後3日目に復活したことをお祝いして、命のはじまりを表す卵をカラフルに塗ったり、卵をモチーフにしたお菓子やオモチャなどを飾ります。子どもたちの遊びの定番は、イースター・エッグ探し!
この日は "Let's hunt the easter egg!!" ということで、下記のような歌を唄ってからみんなでイースターエッグ探しをしました(*^^*)

Yellow, purple, red and blue...red and blue, red and blue
Yellow, purple, red and blue
We're hunting easter eggs!!


Earter Eggsの中には、小さいクッキーを入れておきましたよ〜♪ でも、英語の会の真っ只中にEaster Eggsの中からクッキーを見つけてしまった子どもたちは、今すぐ食べたくて仕方がない!!うちのYuiは泣き出してしまうし、Mikiさんの娘ちゃんはこっそり食べているわで……笑。ちょっと失敗だったかな?ま、いいか 笑!


Miki先生の "Story Time (絵本の時間)"、今回はこんな感じの絵本たち。いつも何冊も絵本を用意してきてくれて、その場の雰囲気や子どもたちの反応を見ながら選んで4冊くらい読んでくれます。私自身は、お歌のテンション上げ上げパフォーマンスが終わってクールダウンできる、とても楽しみな時間(*^^*) 子どもさんやママたちも、ゆっくり座ってお話しを聞いたり、子どもたちの反応を見て楽しんだり、とても癒されるひと時。


まだハイハイの赤ちゃんたちが参加してくれると、1歳すぎてヤンチャな子どもたちのママはとっても癒されます〜。
英語の会終了後は、みんなでテーブルを囲んでランチタイム。子育てのことなどいろいろ情報交換したり、日頃の大変なことをおしゃべりし合って発散したりと、楽しんでいただいています。参加者のみなさんから「癒しのひと時です♡」とメッセージをいただいて、私はとっても幸せです♪ 私一人でバタバタと支度しますので、お待たせしたりご迷惑おかけしていますが、いつも運ぶのを手伝ってくださったりと、とても助けられています。おかげで、私もひと段落ついたら皆さんの中にドカっと座ってお喋りを楽しんでいます♪ これが楽しみで仕方がない!

来月は通常運行第二木曜日に戻りまして、5月11日(木)の開催予定です!
こちらへのコメント、e-mail(humming.chie (at) gmail.com)、Instagram (ID: chie_nicola)、LINE (@hummingchie)などなどより、お問合せやお申し込みをお待ちしています!



★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram
>> http://www.instagram.com/chie_nicola/
★nicola cafe >> open 11:00 - 17:00 (水.木のみ営業) 北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い) *nicola cafeは、NMphotography.内で営業しているカフェです
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿