2017年1月24日火曜日

今日は『めんたいワイド』の収録でした〜!!


今日は私たちのスタジオにて、福岡のローカル放送局FBSの番組『めんたいワイド』の収録でした。毎週月曜日の『キタ級遺産』というコーナーで、2月6日に放送されます。

コトの発端は先週の金曜日……打合せやもろもろの用事で外出中に、夫・光永典人の携帯電話がブルブル〜。それが、めんたいワイドのディレクターさんからの電話で「たまたま店の前を通りがかって、カメラマークとコーヒーカップのロゴが気になって窓から覗いてみたら、お洒落な感じだし、お話を伺いたい」というような内容だったそう。

めんたいワイドがウチの店に目をつけてくれたなんて〜!
私はテレビ観ない暦が長いですが『めんたいワイド』は知ってます!福岡の天神を歩いてるときに、収録か生中継か何かの風景を何度か見たことがある!!

私たちのスタジオは月曜日以外は営業していますが、水・木のカフェ(nicola cafe)営業日以外はわりと外出していることが多いです。そんな時はドアに「外出中」の旨と電話番号を掲示してるんですが、その電話番号にわざわざかけてきてくれた有り難さ!ちょっと気になっても、留守とわかるとスルーされちゃう可能性が高い気がするので、本当に有難いなと思いました。
なにせ自分がテレビを観ないので、テレビに出たい〜!なんて積極的な願望はそれほど無いのですが、去年7月にオープンしたばかりのNMphotography. + nicola を多くの方々に知ってもらうチャンスですから。そして、放送を観てくれた地元の方々にも、ウチがこんな感じの中身で、こんな感じの人がやってるんだなぁ〜って知ってもらえる機会になります。<写真スタジオ>という敷居の高そうな場所に気軽に入っていただけるよう、コーヒー1杯300円という看板を出してカフェ営業はしていますが、やっぱりそれでも、知らないお店のドアを開けるのは、勇気がいることですからね。

さてさて番組の収録。テレビを観ないので、果たしてどれくらいの放送時間のコーナーなのか全く知らないのですが、あらかじめディレクターさんに聞いていたとおり、おおよそ2時間くらいの収録でした。
レポーターの杉山39さんと大戸千絵さんのお二人が、スタジオ内のアレコレについて尋ねてくださったりして、緊張でガチガチになりながらも私たちがお答えしながら収録が進んでいきます。スタジオ内に展示している写真アルバムや、店内全体の様子、細かな部分の映像などたくさん撮られていました。


杉山39さんと大戸千絵さんお二人を、夫・光永典人が撮影させていただいたり、nicolaのケーキを食べていただいたり。先々週からケーキは「本日のケーキ」一種類しか焼かない〜なんて宣言してたのに、張り切ってレモンパイとシフォンケーキ焼きましたよ(*^^*) 焼きシフォンを食べていただきたいので〜!
2階の自宅にもチラっとカメラが入ったりしていますので、お宅訪問気分で楽しんでいただけたらいいな。お店の2階住居って、覗いてみたいもんね。

それにしても。テレビのカメラが回っていると、緊張することすること!!
昨夜、「緊張する〜!緊張する〜!!」と騒いでいた夫は、緊張はしていたみたいだけれど、外見はいたってマイペースで落ち着いていました。一方の私は「しゃべるぞ〜!楽しみだ〜!」なんて豪語してたのに、緊張でガチガチのひきつり笑いを浮かべながら、妙に無口なまま……笑。なんかね、リポーターのお二人がワイワイ盛り上がってるところに、突っ込んで喋っていいものなのか…とか、カメラの前での立ち位置はココでいいのだろうか?とか、色々気になって気になって、頭が回ってなかったりして。アレもコレも宣伝したいー、話したいーって考えてたのに、半分も話せなかった気がする。

でも、ちょっと個人的に嬉しい場面があって。カットされるのかなー、使われるかなー、分からないけど、放送日が楽しみ♪自分のひきつり笑いがTVに映し出されるのを見るのは怖いけどー(笑)。
2017年2月6日(月)の放送『めんたいワイド』、キタ級遺産のコーナーです。どうぞよろしくお願いしまーす!!



★NMphotography. >> http://choconeko.com
★nicola cafe >> open 11:00 - 17:00 (水.木のみ営業)
 北九州市若松区童子丸2-3-9 (JR奥洞海駅前)
 Tel/Fax  093-980-1823

★chie’s Instagram
>> http://www.instagram.com/chie_nicola/

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿