2016年11月4日金曜日

2児+1匹の母のつぶやき



今日はスタジオ撮影が午前と午後にあって、子どもたちにも頑張らせてしまった1日。特にYuiは、色んなことが分かり始めてきて、いわゆるイヤイヤ期・第一次反抗期もボチボチ始まっていて。
両親がお客さんのお子さんにばかりニコニコと話しかけているのを見て、何とも言えない寂しさのような複雑な感情を抱いたのかもしれない。

今日のYuiは、はちゃめちゃに暴れん坊で、泣いたり喚いたり叫んだりと、とにかく激しくて大変な1日で、もう私はヘロンヘロンに疲れて。お酒でも飲まないとやってられん!と、ウォッカのオランジーナ割りを飲みながらこれを書いている。

普段、ビール3口で酔っ払ってしまうくらいだから、もうヘロンヘロン。なので、めちゃくちゃなブログかもしれない。

チョコという名の猫が家族に加わって、もうすぐ2ヶ月。猫とはいえ、1つの命。育てていくには人間1人分と同等の重みがあって、大変なこともあるけどその分可愛くて仕方がない。
我が家に来てくれて本当に良かったと思う。
そのチョコが、猫白血病に感染していると分かった日は、とにかく沢山の涙を流した。ペットを飼ったことのなかった私には、ペットも家族の一員と言われていることの意味がよく分かってなかった。頭でも心ても分かってなかった。
今は、よく分かる。
お腹を痛めて産んだ子と、たまたま迷い込んできた野良上がりの子猫と、何の違いもない。同じように我が子で、可愛くて仕方ない。

猫白血病に感染すると、80%の子が3年以内に死ぬらしい。いつ発症して死んでもおかしくない、と。有効な治療法は今のところ無くて、でも子猫のうちはインターフェロンの投薬でウイルスを撃退できた例があるとかで、やってみる価値はある、と。治せない可能性の方が大きいんだけど、私たちはやってみることにした。

インターフェロンの注射を5日連続で打つ。
それを3クール、やるのが標準なんだと。
つい先日、1クールを終えた。
お利口さんのチョコ、毎日の注射、よく頑張った。生きて欲しいと祈る私たちの気持ちが分かってるのな。白血病で長く生きられないと知ってから、チョコに私たちの寝室を解放した。よく私のお腹の辺りで寝てる。
野良猫の平均寿命は2-3年ほど、飼い猫は15年くらい生きると何かで読んだ。チョコが野良のままだったとしたら、病気でなくてもそんなに短命だったんだなぁ。ウチの駐車場に迷い込んで来たとき、あれは、病気を察した母猫から捨てられたところだったのかな。猫は病気で長くない子猫の子育てを放棄するらしい。お腹を空かせてフラフラして、小刻みに震えてた、まだ小さな小さなチョコの姿は目に焼き付いてる。

Yuiは本当に暴れん坊のワガママ放題で大変で毎日ヘトヘトになる。でも聞き分けの良いところもあるし、色んなこと考えて、色んなこと感じて吸収して、感情がどんどん育ってる。
今の大変な時期をどう接するかで、将来が違ってくるんだろうと、責任感もとても重くのしかかる。Yuiは私に似たのか、とても精神的に強くて、叱られても泣かずにキッと目を見据えて歯を食いしばって、ジッと相手を見つめる。絶対に泣かない。つい私も対等に相手してしまって、睨み合う。女同士、火花を散らす戦いに、Hayatoや夫はヒヤヒヤドキドキしてるのがわかる。

だけど、Yuiは結局のところほんの1歳の子どもで
まだ赤ちゃんで、強がってはいても心はダメージを受けてる。そんなことに気付いて、ああ、もっと大人にならないといけない……と反省してみたり。でもその時になると、火花を散らして対等に喧嘩してしまう。
なかなか大人になれない母でゴメンよ。

今月44歳になる私。
確実に更年期にさしかかっているようで、自分でどうにもコントロールできないイライラに襲われることが多くなってきた。今までしたことのない失敗をしてしまって凹む事も増えた。

Hayatoは、重度の知的障害と自閉症を持ちながらも
この頃かなりの成長を見せてくれる。物事のルールや原則みたいなことを、暗に理解できてることも増えてきたし、Yuiに対してはお兄ちゃんらしく寛容だったり危険から守ろうとしてくれる一面も見られるようになった。Yuiが生まれたばかりの頃は、妹の存在に全く無関心で無感動のように見えて、本当にお兄ちゃんとしての心が芽生えてくるんだろうか?一生妹のことを認識できないんじやないだろうか?と心配したけれど、それは杞憂であったかのように、今では立派なお兄ちゃん。

Yuiはやっと保育園に入園することができて、今、ならしで徐々に保育園での生活を始めてる。お陰様で私たちのスタジオにも少しずつ仕事が入りはじめて、Yuiを見ながら仕事をするのは限界に近かったので本当に大助かり。私も中途半端にしか出来てなかったカフェ営業やスタジオの宣伝活動や事務仕事なんかを、やっと腰を据えてすることができる。

母としても、まだまだ未熟で、妻としてもまだまだ未熟で、たいていが私が原因で始まってしまう夫婦喧嘩も度々だし。
ああーーーー。
44歳になろうという今。
この年齢って
子供のころに想像してたよりも
ずっとずっと
未熟なものなんだなぁーーー。

そんな、取り留めのないところで今日はお終い。
Hayatoの成長記録とか、Yuiの成長記録とか、英語の会のこと、カフェのこと、たくさん書きたいことはあるのに文字にして発信することができないまま過ぎていく。Yuiの保育園生活が安定してきたら、少しずつ整っていくのかな。整えなくてはね。

おやすみなさい。
今月は、もっと、書いていきたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿