2016年10月20日木曜日

新メニュー★焼きシフォンケーキ 〜おそらく九州初〜


nicola cafeに今週より新メニュー。
『焼きシフォンケーキ』480円です。

シフォンケーキをトーストして、バターとメイプルシロップをからめて、粉糖でお化粧。お好みでホイップクリームのトッピングできます(+50円)。

実は最初「シフォントースト」という名前だったのですが、夫が写真撮影して
SNS投稿するときに「焼きシフォントースト」と書いていて!
なんか「焼きカレー」とかと同じで北九州っぽい響きがいいなぁ〜って。
で、Facebook友達に、名前どっちがいいですか??
と、尋ねてみたところ、圧倒的に「焼きシフォンケーキ」が良い!と。
そして「焼きシフォン」が短くて呼びやす〜い!というご意見も。

ぜひ親しみを込めて『焼きシフォン』と呼んでやってください(*^^*)

シフォンケーキはむか〜しからよく焼いていて、余ったり飽きたりしたら
トーストしてバターを塗って朝食にしていたんです。
で、最近、火水木のカフェ営業日を終えてシフォンケーキが余っていることが
多かったので、食べ飽きてトーストにしたのをUPしてみたところ
「美味しそう〜〜!」「そんな食べ方が!?」と大反響。
Instagramでも #シフォントースト とハッシュタグを付けていました。
ふと #シフォントースト のタグを辿ってみたところ……

「シンフォニーシフォン」と「ラストシフォン」という店名が
ずらずらと出て来るでてくる!それぞれ東京と大阪のシフォンケーキ専門店で
特に「ラストシフォン」は焼いたシフォンケーキ、シフォントースト専門だそう。
新しい食感が人気のようで、テレビでもよく取り上げられているんだとか。
(我が家はテレビ放送の受信ができないため、観られない〜〜)

ちょっと待って!

私はもう7年くらい前からシフォンケーキをトーストして食べてますけど!?
今それが新しいとか言われても!私が最初に思いついたんやん!!!
なんか、悔しい!!!
そしたら友達が「やったもん勝ちだよ〜」と。
その言葉に乗せられて、「よし、来週からメニュー化します」と宣言して
ついに一昨日10月18日(火)に新発売。

ネット検索しかしていないのですが、シフォントースト、焼きシフォンケーキ、
今のところ九州では誰もやっていない様子。
世界初!を逃したのは悔しいけれど、おそらく九州で初めてウチが
nicola cafe が、焼きシフォンケーキの提供を始めました。

私のケーキは、パティシエさんの作るお洒落なケーキではないけれど
「お母さんが毎日子どもに食べさせられる」をコンセプトに
素朴で美味しい、体に負担をかけないものを作っています。
でも、今どき無添加なんてありふれてるし、ウチはアレルギー対応だったり
マクロビオティックをやっている訳でもありません。
いまいちコレ!っていう「売り」がない。看板商品がない。

いろんな流れが後押しして、私が普通に自宅の中だけで楽しんでいた
シフォントーストが、より美味しくアレンジされて『焼きシフォントースト』として
世の中にお目見えすることになりました。
昨日、時々仕事帰りに寄ってくれる友達が、第1号のご注文をしてくれた。
キッチンの中まで聞こえてきた「美味し〜〜〜い!!」という歓声。

↓先週の私のInstagram投稿より、シフォントースト。

 こんな地味〜な家庭用シフォントーストが、夫のアイディアと写真の力もあって
冒頭の写真のような『焼きシフォンケーキ』に生まれ変わりました。
九州で初めての新しいスウィーツを、北九州の若松より発信!
ちょっと大きなこと言うと、焼きシフォンで若松を元気にしたい……なんて
夢は膨らんでいます。

どうぞみなさん、応援してくださると嬉しいです!
nicola cafeは、平日の火水木 13:00 - 17:00という少ない営業時間。
写真スタジオと交代営業なので、なかなか土日の営業が難しくてご不便を
おかけしますが、11月には祝日営業日がある予定です。
ぜひ一度、若松新名物の『焼きシフォンケーキ』をご賞味くださいね(*^^*)

ありがとうございます。




★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram
>> https://www.instagram.com/nicola_chie/
★nicola cafe >> open 13:00 - 17:00 (火.水.木のみ営業)
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿