2017年12月31日日曜日

大晦日はみんなでお掃除


表向きは12月30日より年末年始休業に入っておりましたが、12月30日まで撮影で1日外に出ていたため、大晦日になってやっと最低限のお掃除を。
だだっ広い家なので、最低限の掃除がものすごく大変。本気で大掃除するとしたら、大人2人だと丸一週間は余裕でかかりそう。国道199号線沿いのスタジオ2階にお庭があり、家も建ってます。窓も恐ろしく多く大きく、スクイージーで一気に汚れを流して、サッとサンを拭くだけで精一杯。
広ーーーい土地をぐるり囲む手すりも一応、隅から隅まで拭いて、私の気を張り巡らせておきました。人の気を巡らすだけで、家全体がシャン!として見えるよね(*^^*)






1階のスタジオはまだ手付かずです(^^;;
たが、スタジオは毎日掃除してるから、これから出掛ける前にサッと玄関だけ綺麗にしてお正月の神様をお迎えします。スタジオは家よりもさらにだだっ広いから、大掃除するとなるとかーなーりー大変なことになりそうw

中1重度自閉症のHayatoもお掃除手伝ってくれました。学校ではテキパキと雑巾掛けをすると聞いていたけど、さすが、要点だけ伝えたらきちんとぴかぴかに板間を拭き上げてくれました。もうすぐ3歳のチビ怪獣Yuiは、ひたすらに散らかす係として専念 笑。

年始は長めに5日までお休みを取っておりますが、やはり商売人の定めといいますか、休み中にもやるべき仕事はあります。そこからどれだけ目を逸らしつつ、子供たちとの時間を大切にするのかが課題でもあります。
今年もありがとうございました!よいお年をお迎えください。



★NMphotography. + nicola
>> http://choconeko.com
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 10:30 - 18:30 (cafeは毎週金曜日11:00 - 17:00)
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/
(カフェ営業情報はInstagramにUPしています)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿