2017年11月21日火曜日

前向きなうつ病日記はつづくよ。うつと一緒に明るく生きていく!


今月はじめに調子を崩したとき、知人より「大潮の時は調子崩れるから潮見表で管理したが良いよ」とアドバイスをもらっていたのを思い出して、金曜日にヤバイ気配がしたのでネットで潮見表を検索してチェックしてみた。土日に大潮と出ている。

その通りにヒドイ鬱状態が土曜日の朝にやって来ました。土曜日、朝からお友達家族の七五三撮影が入っていて、どーうしても会いたかった。ので、ちょっと無理ををしてスタジオに降りていく。友達と話していると何だかとても気分が楽になって、その撮影の間はなかなか好調だった!ものの、昼から撃沈……(- -;; 金曜日にも、大切な来客があってたのに、その間物凄い寝落ち感から脱出できず(これもうつ病の症状によくあるらしいです)まったく記憶なし(- -;; 失礼なことしちゃったと今更焦る焦る。
昨日も撃沈し続け、夫が出張撮影に出ている間、子供たちに食事の用意もできず、気持ちのアップダウンも激しく子供たちの散らかしように気持ちコントロールできず、家の物を壊したりと事件を起こしちゃったけど、、、、午後からは何とか取り繕って、友達家族が誘ってくれてたみかん狩りに、子供たちを連れて出かけた。

山の中のオフロードをぐんぐん走っていくと、みかん畑が山間に広がっていて。
みかん、本当に美味しくて!
Yuiはみかんの刈り取りに夢中。Hayatoは食べるのに夢中。私はYuiを追いかけつつ、みかん食べつつ。柑橘の香りは精神を上向きにするというけど本当!みかん畑では元気でいられた(*^^*)
いつもいつもスタジオに寄ってくれたり、こうしてお出かけに誘ってくれたり、Kファミリー本当にいつもいつもありがとう♡♡ 大好き、ずっと仲良くしてほしいです(*^^*)

私の #うつ病 について。インスタ友達や周囲の経験者たちからアドバイスされていたように、長く付き合ってゆくものとして気持ちを改めて、家族ともよく相談して対策しないといけない。そう改めて痛感したこの週末。そう、週末は撮影が入っていて私が力を発揮しないといけないのに、今月は4つあるうちの週末2つも調子崩してしまい、迷惑かけてしまった。
鬱状態のときの私は、側から見ると単に機嫌が悪いのと区別がつかないそうなので、私がちゃんとSOSを発して夫に知らせて、具体的にヘルプしてほしいことをお願いしないといけない。鬱状態のとき、私は言葉を発するのがダメになる。だから、夫には筆談をお願いしたり、子供たちにはヒソヒソ声で話したり。

うつ病を克服すること、完治することにばかりこだわって、とにかく薬とバイバイしたかった。でも、一生お薬飲みながらでも、笑って過ごせる日が多い方がいい。何なら1年半通院が続けば手帳取得したっていいし。前にInstagram友達から「心の病気に完治という言葉はないんだよ」と言われて、覚悟してすっきりしたはずだったのに、往生際の悪いわたし。
Hayatoの #知的障害 を受け入れる時もそうだった。今回の私のうつ病も。一線を超えてしまうのが怖くて「正常」から「異常」にはみ出してしまうのが怖くて。
でも、そうじゃない。正常とか異常とかいうラインなんて存在しない。みーんな何かを抱えて生きてる。私はうつ病を、Hayatoは知的障害を、夫も実は色々抱えて日々闘ってる。みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪

でも、少しずつ少しずつ、受け入れて、いこう。

#前向きなうつ病日記 また再開。きっと最終回は来ない。
ずっと一緒に前を向いて生きていく。

近くにいてくれるみなさん、心配かけると思いますが、来月の英語の会イベント(満席いただいたので月2回開催)や今後のイベント活動、皆さんの力を借りながらやりたいと思います!
キツイ時はSOS出します。本当にありがとう。
英語の会も、ベビマの会も、ベビー向けの新たなイベントも、撮影会も、一眼カメラお茶会も、キッズプログラミングも、ぜーんぶ、ボチボチペースですが、やります(*^^*)

師も走る師走がもうすぐやってうる。みなさん、一緒に気をつけながら良い日々を過ごしましょうね。



★NMphotography. + nicola
>> http://choconeko.com
北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い)
Phone 093-980-1823
open 10:30 - 18:30 (cafeは毎週金曜日11:00 - 17:00)
★chie’s Instagram >> http://www.instagram.com/chie_nicola/
(カフェ営業情報はInstagramにUPしています)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿