2017年2月23日木曜日

『英語の絵本とお歌の会〜未就園児さん&ママ』でした


今日は毎月恒例『英語の絵本とお歌の会』でした!
本当は第2木曜日なのですが……ウチの息子のインフルエンザ騒動で延期しての開催。3組のちびっ子&ママが参加してくださいました。講師親子も含めると5組の親子。0歳から3歳までの子供たちが集まれば、ワイワイガヤガヤ!!
会を始めた当初はいろいろと慣れなくて、シーン……としてしまう場面もあり焦りましたがw 回を重ねるごとに私たちもだんだんとどんな風にすれば良いのかを掴めてきたり、慣れてきたり、充実した内容をお届けできているのではないかな〜と、思います。みなさん、楽しんでいただけていたら嬉しいです!

10:30からスタートして、はじまりのABC Songを歌い、参加されているお子さんのお名前を一人一人読んでいきます。
"○○(お子さんの名前)〜! Where are you?" の問いかけに "Here!”とお返事をしていただき、英語で書かれた自分のお名前シールを取りに来ていただきます。まだ小さいお子さんたちだから、きちんと"Here!"と言える子はいません。でも、きっとみんなしっかり聞いて、頭に入っているはず。Yuiも、毎回全く会に参加する気もなく離れた場所で一人遊んでいるのですが、会の進行をちゃーんと聞いていたようで、お名前呼びの歌を先日突然歌い始めました!

Come on, come on! Come on, come on!
Find it! Find it! Which is yours?
(おいでおいで、あなたの名前はどれかな?)

こんな歌詞をメロディーと手拍子にのせて歌い、お子さんが前に出てきます。Yuiは、一度もこれに参加したことがありません。お子さんたちもモジモジして、一人で前にこれるお子さんは稀ですが、英語でこんな風にやるその場にいるだけでも全然違います。子供達は興味津々。それをまさに、Yuiが証明してくれたのかも。耳だけはいつも参加してたのね〜。数日前、手拍子をしながら歌詞を一字一句そのまんま上手に歌っていました(*^^*)

お名前呼びの後は、Jolly Phonics Songをみんなで歌って踊ります♪
Youtubeの動画を見ながら、私とMikiとで前で踊るのを、みんなに真似っこしてもらいます。ぜーんぶ英語なので、ちょっと日本語で解説も入れながら、お子さんたちは上手に真似して楽しそうに動いてくれます。
Youtubeの動画では、"s" "a" "t"などと、小文字のアルファベットが出て来てから、その文字の発音を取り入れた歌が流れるのですが、これがとても面白いんですよ。小文字のアルファベットと動きと歌が組み合わさって頭に刷り込まれ、いつの間にか英語の発音と読み方の基礎が出来上がるんです。
こんな動画を観ています↓みんなで踊ると楽しいですよ♪



Jolly Phonics Song は約10分間なのですが、飽きてしまうので5分ずつ区切って前半と後半に分けています。その前半が終わると、お歌の時間です♪今日は、私・Chieが作った替え歌の"Snowman Song"と"Skidamarink"です!


まずは、雪玉2つだけの状態のSnowmanに、eyes, nose, armsなどのパーツをみんなでペタペタ貼っていきました!私は唄っていて写真を撮れてないので、この写真は会の終了後にYuiが1人で遊んでるところです。みんなシール貼りは大好き!上手にペタンしてくれたおかげで、Snowmanにちゃんと顔もできて、暖かいマフラーも着けてもらえましたよ。
目や鼻、手、首などの身体の部位の英語を知ることができたり、Snowmanの胸についている色んな形のボタンを貼りながら、丸(circle)・三角(triangle)・四角(square)を覚えたりできるようにしています。

Skidamarink! これは語呂合わせの歌で、2月のバレンタインシーズンにちなんで「愛してる〜♡」を伝える歌、ということで取り入れました。歌に合わせた手遊びも、ママとお子さんで "I love you"と言いながらギューっとハグをするので、お子さんたちも大喜びです(*^^*)



私がもっとピアノを練習してしっかり弾き歌いができるといいのですが。。。いつもモタモタしたり、ピアノを端折ってタンバリンだけで歌ったりと、、、自分的に納得いかない部分(>_<) みなさんは楽しんでくれているので、とても嬉しいです!もっとピアノ練習して、もっと楽しんでもらえるようにしていきたいなぁ。
そして、ゆくゆくはウクレレ(去年末に購入したのです)を練習して、エリックさん(NHKの英語であそぼ)のように楽しく英語を伝える人になれたらなぁ〜〜!と思っています。

お歌の後は、MIki先生の絵本の時間です。It's a story time♪♪ふわふわの素材やつるつるの素材などが使われた立体的な絵本を、実際に触って感覚を楽しんだり、扉を開けて "Peek a Boo!!"(いないいないばあ!)を楽しめる仕掛け絵本など、たっぷり読んで遊びました(*^^*) 汽車の絵本やバスの絵本も毎回人気がありますね〜。

会の終了後はみんなでテーブルを囲んでランチ(Chieの手作りキッシュランチです)を食べて、ケーキや珈琲のおやつTimeまでガッツリとおしゃべりを楽しみました。
ご参加、本当にありがとうございました!
私も楽しかった〜♪

次回は3/9(木)に開催。すでに予約をいただいており、残席あと2組です。

★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram
>> http://www.instagram.com/chie_nicola/
★nicola cafe >> open 11:00 - 17:00 (水.木のみ営業) 北九州市若松区童子丸2-3-9(JR奥洞海駅前、199号沿い) *nicola cafeは、NMphotography.内で営業しているカフェです
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿