2016年9月9日金曜日

英語の絵本とお歌の会


2016年9月1日、nicolaで『英語の絵本とお歌の会』がスタートしました!

講師を務めるのは、私と、お友達の美希さん(写真・右端)。
私も美希さんも、大学では英語を専攻しており
美希さんはイギリスに、私はカナダに語学留学していました。
英語教育のスキルがあるわけでも、日々英語をバリバリ使っているわけでもなく。
ただ、他のお母さんたちより少しだけ英語のことを知っている。
そして私たちは、英語が大好き。
自分の子供にも英語に親しんでほしいし、できれば英語を身につけてほしい。

家でときどき英語で話しかけてみたり、英語の絵本を読んであげたり、英語の歌を
一緒に歌ってみたりはしているけれど
せっかくなら、同じくらいの年齢の他のお子さんたちとワイワイやりながら
日本語でも英語でも、他の子たちとコミュニケーションができる力を養ってあげたい。
そして私たち自身も、みんなでワイワイ楽しみたい!!

そんな思いで、この会をスタートしました。

今後は毎月第一木曜日の定例開催となる予定です!
場所は私のカフェ、nicola.
午前11時より、およそ1時間の会です。
また次回開催の詳細が決まったら、お知らせします。



さかのぼれば、もうずーっと昔から、もし自分の店が持てたなら
こういうのをしたい……という気持ちはありました。
そして、それが実現できそうになったとき、Facebookに呟きました。
「英語で歌をうたったりして英語を楽しむ会をつくりたいなー」みたいに。
そこに美希さんがコメントをくれたとき、反射的に「一緒にやろうよ〜」と声をかけて
いざスタートしようかどうしようかの時も、やろう!という美希さんの積極的な
言葉で私も勢いをつけて「よし!」と決めることができました。

私は子育てや子供の教育に関しては、あまり熱心な方ではなく
特に何の情報収集もしていないし、どうにかなるさ〜〜的に過ごしていたので
いざ、英語の会の内容を詰めていこうとしたとき、うーん、と頭を抱えてしまいました。
そんなとき、美希さんからどんどんメッセージで送られてくるアイディアたち。
まさに鬼に金棒。
私は場所の提供と、宣伝係と、元気係!
知識と情報で中身を充実させてくれる冷静な美希さん!
あ、私はお茶とスイーツを用意する係も(*^^*)

できるだけ長く続けて、参加してくださるみんなで英語に親しみながら
一緒に成長していけるような会にしたいなーと思っています。
もう少し慣れてきたら……ランチ付きの会にしたいなぁ…との構想もあり。
どうぞお楽しみに(*^^*)
私も楽しみ。


★NMphotography. >> http://choconeko.com
★chie’s Instagram >> https://www.instagram.com/nicola_chie/
★nicola cafe >> open 13:00 - 17:00 (火.水.木のみ営業)

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ブログ 「英語育児で、ENJOY!子育て」http://yaplog.jp/greenmom 
    greenmomです。この度は、私のブログにコメントを残して下さり、ありがとうございました。とてもうれしかったです。
    なぜか、自分のブログにコメントが残せなかったので、こちらにコメントさせて頂きます。
    私のブログが、お役に立てているようで光栄です。
    英語教育について、chieさんと同じくらいの熱意のある方が身近にいらっしゃって、よかったですね。
    素敵な活動ができますようにお祈りしています。

    私も、5年ほど前に、仕事とは別にプライベートで英語の会を立ち上げたことがあります。今では子どもたちも成長して英語の会としての活動は行っていませんが、それでも仲間たちとは、連絡を取り合って、親子での付き合いが続いています。
    この仲間たちがいなかったら、私の英語育児もまた違ったものになっていたのではないかなと思います。
    子どもが1歳、2歳のうちは、英語で働きかけてもなかなか子どもたちから反応が見えなかったりしますが、その後の英語の成長を考えれば、大切な時期だと思います。
    陰ながら応援しています。

    返信削除
    返信
    1. わざわざこちらにコメントくださり、ありがとうございます!とても嬉しいです(*^^*)
      私の方は、本当に何の知識もないまま勢いで始めてしまって、お恥ずかしいばかりです。が、始めたからにはスキルアップしながら、子どもたちが楽しく英語に親しんでくれるよう努めたいなぁと、そして楽しみたいなと思っています。
      応援の言葉、とても心強いです。ありがとうございます。これからも、ブログを拝見させていただきます。

      削除